無題

"思ったこと感じたこと考えたこと。"

無手勝流酒日記

4月で20歳になった。 成人したからと言って何か精神的に成長したわけでは無いが、一つだけ生活の中での大きな変化があった。 “ お酒 ”である。 祖父が2人とも大酒飲みでその血を受け継いだのか、自分はかなりお酒に強いらしい。そして、自分もまたお酒が好き…

2016→2017

かなり今更ながら、2016年の振り返りと2017年への抱負を書こうと思います。 2016は、今までとは違う、新しい風の吹いた変革の年でした。 色々なことがありすぎて忙しかったけれど、それと同時に、今までにない充実感に満ち溢れていて、良い意味で自分らしく…

『変身』カフカ

あらすじ 目覚めたら巨大な虫(ムカデ?)になっていたグレーゴル。そのグレーゴルの日常が変わり果てていく様とその最期までを書いた作品である。 感想 この作品を読み終えて振り返ってみると、疑問や嫌悪感が多く残ったが、何故だか妙に納得する話でもあった…

そうだ、読書をしよう。

大学生になって有り余る暇ができた。それを、どう埋めようかと考えていて、たどり着いた1つの答えが読書である。 読書は、特に好きでも嫌いでも無いが、なぜか無性にしたくなる時がある。 だが、新書の啓発本ならまだしも、小説を読んで、どういう話だった…

もしかして自分は…

お題「これって私だけ?」 『これは一年ほど前、友達数名とお昼ご飯を食べていた時に起きた事件である。 その日も、友達とペチャクチャ喋りながらお弁当を食べるという、至って普通のお昼休みを送るはずだった。あんな事が起きるまでは… 事件の発端は、友達…

適性→発見?発見→適応?

ふと、将来自分はどんな仕事をしているのだろうかと考える時がある。 何かの研究者になるとか、どこかの企業で働くとか、何かの職人になるとか、イメージしてはみるものの、具体的な事は何もわかっていない状況ではある。 けれど最近、仕事に関しての考え方…

予算の少ない冒険活劇

お題「楽しみにしているテレビ番組」 タイトルから察した人も沢山いるのではないでしょうか。 そうです、楽しみにしているテレビ番組とは "勇者ヨシヒコ" です。 このドラマの概要としては、勇者であるヨシヒコが、3人の仲間を引き連れて、仏のお告げで、魔…

年上の人を見る

最近、自分より年上の大人を見る目が変わってきた。 もう子供のままではいられないという事が現実味を帯びてきたからかもしれない。 自分より年上の人と接していて、何か尊敬できると思う事、何か理不尽だと思う事があった時、ただ単にそう感じるだけで無く…

小学一年生時からのお供

お題「お気に入りの文房具」 新学期が始まる度に、何か新しい文房具を買ってモチベーションを上げる、という癖がある私だが、「これだけは!!」というものが1つだけある。 それは "株式会社サクラクレパス の ラビット小学生学習字消し" だ。 最初は、私が…

「無題」というタイトル

友達にブログを勧められた。文章を書くのは割と好きだし、いい機会だと思った。 初めは、何かテーマを決めて書こうと思っていた。でも、食べたラーメンのことも書きたいし、本を読んだり映画を見た感想も書きたいし、旅をした体験記も書きたいし、勉強して新…