読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題

"思ったこと感じたこと考えたこと。"

もしかして自分は…

お題「これって私だけ?」

 

『これは一年ほど前、友達数名とお昼ご飯を食べていた時に起きた事件である。

 

その日も、友達とペチャクチャ喋りながらお弁当を食べるという、至って普通のお昼休みを送るはずだった。あんな事が起きるまでは…

 

事件の発端は、友達と弁当のオカズがかぶっていた事であった。

 

そのオカズとはシューマイである。

 

さっきまでミステリアスだったのに、「何だよ、ただシューマイがかぶっただけかよ!」と思う人もいるかもしれないが、問題はここからである。

 

シューマイが、かぶっていたことがきっかけで、シューマイには何を付けて食べる派か という話になった。

 

醤油、ポン酢、カラシ、何もつけない… という風にみんなで答えていき、遂に自分の番が来た。

 

そして、自分は 「マヨネーズ!」と答えた。

 

満場一致で否定された。それどころか、若干引いてる人までいた始末だった。

 

我が家では普通のことで、不思議に思ったことなど一度もなかったので、シューマイにマヨネーズをかける事が、マイナーどころか賛同が全く得られないことに、強い衝撃を受けました。

 

よくよく考えると、シューマイ、春巻き、ウインナー、サラダ類、カレー、目玉焼き、唐揚げ… と言うように、我が家では割と色々なものにマヨネーズをかけるのである。

 

そして、1つの謎が生まれた。

 f:id:cosmic-cube333:20161120133546j:image

もしかして自分はマヨラーなのか?

 

たまたま、シューマイにマヨネーズをかける人がいなかったのか。はたまた、シューマイにマヨネーズをかけるのはかなり少数派なのか…

 

こうして事件は迷宮入りした。』

 

こういうように、今まで何気なくやっていた事が、実は、他の家庭では通用しなかったり、その地域独特だったりする事って、案外沢山ありますよね。

 

そういう事を経験したり、話を聞いたりする度に、なんだか面白いなぁとしみじみ思います。