読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題

"思ったこと感じたこと考えたこと。"

2016→2017

かなり今更ながら、2016年の振り返りと2017年への抱負を書こうと思います。

 

2016は、今までとは違う、新しい風の吹いた変革の年でした。

 f:id:cosmic-cube333:20170214003715j:image

色々なことがありすぎて忙しかったけれど、それと同時に、今までにない充実感に満ち溢れていて、良い意味で自分らしくない一年でした。

 

受験という人生の大勝負に始まり、それが終わったかと思ったら、すぐに大学生活が始まり、単身東京へ。

 

不安を多く抱えて始まった新年だったけれど、自分が考えていたよりも上手く乗り切れたと思います。

 

今までは、部活をして勉強をしてという風に、学校生活の流れに身をまかせるのに精一杯の毎日だだだけれど、良い意味でそういうものから解放されました。

 

そして、今まででは全く興味のなかった分野の学問に手を出たり、自炊して料理のレパートリーを増やし、バイトで初めてお金を稼いだり、長い休みを活用して、サークルでロケットを作って飛ばしたり、青春18きっぷを使って京都へ一人旅したり…

 

ここに書ききれないたくさんの経験をしました。

 

そういう経験を通して、今までなんて狭い世界で、狭い視野で、物事を考えて生きてきたんだろうかと、愕然としました。

 

けれどこれはまた、無知の知であって、真に成長して行く上でのスタートラインに立つことが出来たという事だと思います。

 

また、家族や友達という周りの人々や、学校などの何かしらの環境に、甘えて生きてきたんだと実感しました。

 

別に甘えることが、まるっきり悪いことだとは思わないけれど、自分を成長させる上で、きっと障害になる事なので、可能な限り自律します。

 

この様に2016年は、いろんな意味で自分が今どんな立ち位置にいるかを、客観的に見ることができました。

 

2017年は、これから自分が何をしたいのか、またその何かを成すためには何をすれば良いのかを考える年にしたいと思ます。

 

まだ、2017年がどんな年になるか想像もできないので、だいぶ抽象的な目標になってしまいましたが、何にしても充実した一年にしてやる!!